SSブログ

美樹本晴彦展 だけじゃない! [栃木]

mikimoto1.jpg

小山駅前のロブレの一角でアート展が開催されました。展示即売会を兼ねているために、入場は無料です。事前登録するとグッズももらえます。ロブレでこのようなイベントが開催されたことがあったでしょうか。

きっかけはインターネット広告が出てきて近場だからと参加したのですが、後で周りの話を聞くと、絵を売りつけられて大変とのことを聞きました。確かに、百貨店の画廊などは訪れたことはありますが、こうしたイベントは初めてです。戦々恐々としながらもせっかくですので行ってみました。主催はアールビバンという、結構この道では大手の会社のようです。

会場はいつものイベントスペースです。受付をすると何かの暗号が書かれたネームカードを渡されました。それを持って会場に入ります。中は想像以上に人がいました。ロブレで美術展が開催されることが珍しいので多くの人がやってきたのでしょう。老若男女、家族連れもいました。そして、ここで大きな事実に気づいたのです。申し込んだのは美樹本晴彦展でしたが、この会場は4種類の絵画展の合同だったのです。一番人が集まっていたのは天野喜孝などの作品の並ぶファンタジーアート展でした。ここが人気だった理由は、ファイナルファンタジーの絵が書かれていたためです。やはり知名度のある作家は違いますね。一方の美樹本晴彦も知名度では負けないでしょうが、今回は版権のあるキャラクターの絵は一つも展示されていませんでした。あるのはオリジナルの作品です。そんなに簡単にアニメ会社が許可をしないでしょうから、これは想定の範囲内です。

販売されている作品(飾られている作品)は版画です。と言っても古典的な版画ではなく、現代の技法で作られた鮮やかなもので、50~250枚くらいの数が刷られているようです。そして、その版画の上からラメをまぶしてキラキラさせています。これがいいかどうかは人によって分かれそうです。一部作品には更にスワロフスキーが埋め込まれていました。相場は40~60万程度が多く、中には100万超えもザラでした。特に高かったものは天野喜孝作品です。需要と供給の価格が実にわかりやすく感じました。

すでに何枚もの作品が売却済とされていました。会場で商談もしていました。結構売れているようです。来場者の多さと商談が進行している事情もあって、特にしつこい売り込みはありませんでした。

美樹本晴彦展が目的だったのですが、今回の展示で一番印象に残ったのはmochaさんという方です。イラストレーターとして幻想的な多数の作品を書いている人ですが、主催者イチオシのアーティストなのか作品数も一番多かった気がします。グッズ展開もたくさんありました。せっかくなので、記念に仕掛けファイル、絵葉書、アクリルチャームを買ってきました。絵のテーマはよくありそうなものなのですが、何かをきっかけに今後伸びるかもしれませんね。版画ではなく、実際の絵画として美術館できちんと観覧券を買ってゆっくりと見てみたいです。

いい社会勉強になりました。この展示は全国で巡回しているようで、美樹本晴彦展も複数箇所で同時開催だったようです。版画で複製がたくさんありますから、こうしたことも可能なのですね。ロブレの方も味をしめたのか、今後すぐに別のアーティストの展示即売会が開催されるようです。今回の方々もまた作品が更新されたら是非開催して欲しいです。しかし、主催者は売れなければ意味を成さないので次があるかどうかは今回の売り上げ次第でしょう。自分のような無料入場者は厄介払いされそうです。


美樹本晴彦展 その他3つ

2/16~19(終了) 10:00~18:00 入場無料

最寄り駅は宇都宮線などの小山駅です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。