SSブログ

NACK5チームラン [埼玉]

795run.jpg

コロナ禍が開けて様々なイベントが復活しています。この冬のマラソンイベントも軒並み開催されています。FM79.5主催のチームランも今年は開催されました。これまで西武ドームで行われていたのですが、今年の会場は大宮公園です。アクセスもいいので非常にありがたいのですが、79.5スタジアムがあるという大人の事情での変更かもしれません。

コースは大宮競輪場をメインに79.5スタジアム間を往復して1周するものです。せっかくなので参加してきました。大宮競輪場の存在は昔から知っていたのですが、入るのは初めてです。このようになっているのかと興味津々です。走るのは自転車が競技をするコースそのものです。自転車競技ではコーナーは急角度の坂の方まで行くのでしょうが、流石にそこを走っている人はいませんでした。競輪場の後は狭い通路を通って外に出ます。外では右手に大宮公園野球場を見ながら、79.5スタジアムへ向かいます。そしてスタジアムの中を一周します。このスタジアムが本当に狭い。中の芝生に入れてくれないので、走れるのは外周の通路の部分だけです。狭いのでコーナーのなんときついことか。1周した後は再び競輪場へと戻ります。

結構へとへとになりましたが、競輪場と79.5スタジアムに入れたのでいい経験になったとしておきましょう。健康的なイベントでした。

なお、競輪自体は開催されていなかったのですが、他所の車券を買うことができたのでその道のおじちゃんは通常営業で競輪をしに来ていました。当然構内の売店も新聞売りも通常営業でした。昭和を感じさせる売店が長続きしているのは、それ相応の売上が得られるからでしょうね。将来の文化遺産かも知れません。

その他にも構内にはたくさんのキッチンカーがやってきていました。これが、いつも見かけるものとはラインナップが違います。広島焼き、ルーロー飯、豆乳うどん、ピザ、しいたけ焼き・・・個性豊かです。これは競輪場だから見られたのでしょうか。それとも、チームランイベントだから集まったのでしょうか。分かりません。魅力的ながらも食べられなかったものが多数なので、またどこかで遭遇したいものです。

ちなみに、競輪場で皆が走る中、外のキッチンカーエリアは静かな感じで、ゆっくりと食事ができました。そもそも真剣に走る人はイベント中に食べませんね。

競輪場が満杯になるほど盛り上がっていたので、良かったのではないでしょうか。今後のチームランはどうなるのでしょう。西武ドームに戻るのでしょうか、それとも、競輪場に固定されるのでしょうか。

同じコースを何周もするため、自分の順位が分かりづらいのが欠点です。仲間同士2チームでエントリーし、見かけ上の勝ち負けを明確にしたほうが盛り上がるかも知れませんね。


NACK5チームラン

1/28(2024年実績) 9:00~

親子マラソン3200円 チームラン4000円~

最寄り駅は東武野田線の大宮公園駅です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。