SSブログ

東の飛鳥シールラリー 2024 [栃木]

higasinoasuka2.jpg

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

下野市では昨年に引き続き、今年も市内のお店や施設を巡るシールラリーを行っています。

今年は21箇所のうち石橋・自治医大・小金井の3エリア各3箇所のお店で買い物などをしてシールを貰い、計9箇所以上のシールを集めると記念品のトートバッグがもらえるものになっています。記念品のトートバッグは昨年のものよりもハイスペックになっており、配布個数も300個と増加しています。昨年人気で足りなかったのでしょうか。

シールの集め方も変更されており、昨年は同一店舗で複数回シールを貰うことが可能だったのですが、今年は各店舗1枚で、指定のところに貼る必要があります。昨年はシールの配布数に偏りが生じたのでしょうか。もっとも、今年のものもシールに店舗名が記載されているわけではないので、別の店に流用可能なのですが。

昨年の店舗数からスポットは増加していますが、中には絶妙に訪問しづらい店舗もあります。また、昨年と異なり小金井駅前のポッポ館がスポットから外れ、景品交換所でもなくなりました。景品交換は風土記の丘資料館か薬師寺歴史館になります。今回は観光協会は協力しないということなのかも知れません(主催は文化財課)。

ちなみに、昨年中にいくつかスポットを回りましたが、あるスポットでは配布するシールや台紙を探すところから始まりました。ということは、これまで一人も巡る人が来なかったということなのかも知れません。市内の人がターゲットなのか、市外からの観光客がターゲットなのか、分かりづらい企画です。間違いなく言えるのは広報不足です。しかしながら、参加者が殺到して景品が早期終了されても困りますが。

なかなかハードルの高いラリーですが、なんとか期限内に全部回りたいと考えています。


東の飛鳥シールラリー 2023-2024
~2/12
シールの台紙は各店にて声を掛けるともらえます。
各店は駅前にあるとは限りませんので、レンタサイクルが便利です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。