SSブログ

東の飛鳥シールラリー 2023 [栃木]

asuka2023.jpg

下野市は飛鳥時代の遺跡が多いことから「東の飛鳥」として街をアピールしています。その一環として、現在、資料館や飲食店を巡るシールラリーが開催されています。対象店舗で商品を買うとシールがもらえ、それを集めていきます(資料館は受付でもらえます)。スポット(16か所)は旧3町に散らばっていて、毎度お馴染みの店もあれば、なかなか登場しない店もあるなどバリエーション豊かでした。このシールを8枚集めるとノートがもらえます。中は方眼目のノートでした。そして、8枚のうち4つ以上飲食店でシールをもらうと先着200名にオリジナルトートバッグももらえます。おしゃれなドット柄で、草間彌生の作品にも見えてきます。


スポットの中からいくつか紹介します。

① コッペパン専門店JOURNEY

最近できた石橋公民館隣のパン屋です。甘いものからご飯系コッペパンまで色々あります。期間限定のものもあり頻繁に通っても飽きることがなさそうなラインナップです。

② SANDO×SANDO

自治医大駅前のサンドイッチ屋です。サンドイッチはサンドイッチなのですが、パンがメインではなく、中の具が溢れるのを防ぐためにパンで持ち手を作っているような作りです。とてもボリュームがあります。

③ Fall of the leaf

小金井駅東口にあるおしゃれなカレー屋さんです。数年前に出来ましたが、いつ行っても大盛況です。テイクアウトも対応しており、季節限定のバレンタインキーマカレーを頼んでみました。イチゴも乗ってるキーマカレーでした。バレンタインというくらいだから甘いのかと思いきや、スパイシーなカレーでした(汗が止まらない)。だが、それがいい。満腹になります。


スポットになっていると、行ったことのない店でも行くきっかけになります。

しかし、8枚というのは結構巡るのが大変でした。始まってすぐに「まだまだ時間はあるから」と思っていたら、もうこんな時期です。3ヶ月あるような気になっていましたが、実質1ヶ月とちょっとです。やはりハードルは高いのでしょうか。ゴールのオアシスポッポ館には、まだ先着分のトートバッグはあるようです。この分だと年度末まで期間延長してもいいかもしれませんね。

面白いことに、このシールラリーの主催は商工観光課ではなくて文化財課です。なんか儲かる仕組みを作って、遺跡発掘の原資としてほしいものです。


東の飛鳥シールラリー 2022-2023

~2/11

シールの台紙は各店にて声を掛けるともらえます。

各店は駅前にあるとは限りませんので、レンタサイクルが便利です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。