SSブログ

カンセキスタジアムでとちぎ野球フェスタ [栃木]

kanseki-r.jpg

昨年のとちぎ国体に合わせて、宇都宮市にカンセキスタジアムが整備されました(カンセキスタジアムはカンセキによるネーミングライツです)。そこを会場に野球イベントが開催されるということで参加してきました。

そもそも、このイベントを知る切っ掛けになったのは、行きつけの整形外科に貼ってあったポスターです。そうでもなければ全く情報を得る術はありませんでした。野球チームに所属していれば何らかのアナウンスに接する機会があるかも知れませんが、全く野球と縁のない生活をしている人はなかなか知ることはできません。しかしながら、今回のフェスタの一部の「わくわくボールパーク」は野球未経験者対象というのですから、何とも…。そのようなわけで定員はあったようですが応募者は少なかったようで、数日前まで予約は可能でした。

カンセキスタジアムの中では子供から大人まで色々な所属の人が参加していました。栃木では女子野球が盛んなのか、特に高校生の女子野球参加者が多く見られました。一方で栃木にはプロ野球の球団がないので、熱心なファンが集まるということもないのでしょう。BCリーグのゴールデンブレーブスがありますが、そのユニフォームを見なかったので不参加なのかも知れません。

会場ではみんなでチアダンスや小さい子の体験野球が行われていました。ボール遊びメインにも関わらず、中には経験者と見られる子が剛速球を投げていたりしました。野球の英才教育を受けている子は小学校低学年でも凄い球を投げますね。将来的にはプロとかで活躍するのでしょうが、この後の才能を左右するものは何なのでしょうか。おそらく、小さい頃からやっていた以上の何かが必要となるに違いありません。

参加人数がそんなに多くなかったためか、写真のように会場を広々と使えました。真ん中の芝のエリアにも参加者が時間限定で入ることができました。本場の芝はフカフカでした。こんな冬の日にもみずみずしかったです。

しかし、よくよく考えれば、カンセキスタジアムはサッカーで使われる競技場です。野球のイベントで入るのは稀な気がします。なかなか希少な機会だったのかも知れません。

グラウンドから客席を見て思ったのは、意外に観客の視線が気にならない感じでした。距離と高さがあるので、一人ひとりが認識できないのです。これならば、試合をしていても緊張しないかも知れないなと感じました、もっとも、ここで競技することは未来永劫無いのですが。カンセキスタジアムはベンチの黄色と大きな文字の「とちぎ」とイチゴが印象的なスタジアムでした。できたばかりに入れたので満足です。


とちぎ野球フェスタ & わくわくボールパーク

12/3 10:00~15:30 無料 要事前申込み (2023年実績)

最寄り駅は東武宇都宮線の西川田駅です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。