SSブログ

ニセコチーズ工房 雪花 [北海道]


niseko cheese2.jpg

昨年夏頃、北海道のとあるチーズに注目が集まりました。テレビ番組で紹介されたその商品は、あっという間に売り切れ、その後生産待ちの状態が何ヶ月も続きました。その商品こそニセコチーズ工房が作る「雪花」です。芸術作品のような見た目は、確かに魅力的に感じます。

ずっと売り切れ状態が続き、一向に手に入らなかったのですが、半年が過ぎた最近、ホームページを覗いたところ予想外に残数表示が掲載されていました。つまり販売していたのです。残り9個くらいだったでしょうか。迷わず購入しました。

そして数日後遂に到着したのです。

一つ一つが豆腐のパックのようなものに丁寧に入れられていました。それを開けて皿に盛ると輸送中にこぼれ落ちたであろうドライフルーツがパックにたくさん残っています。それも丁寧にチーズにまとわせて完成です。

高級感ある大きなチーズです。ドライフルーツの透き通った色味がきれいですね。

しばらく鑑賞した後、実際に食べてみました。

中央のチーズは臭みがまったくなく、非常に食べやすく美味しい濃厚なチーズでした。食べても飽きが来ません。しかし、最も驚いたのは周りのドライフルーツでした。ドライフルーツと言うくらいだから硬いのだろう、と思って口に運ぶと予想を裏切って柔らかいのです。フルーツとしてはパパイヤとパイナップルなのですが、それを噛むと果汁が出てくるかのような感覚があります。ドライフルーツなので多分錯覚なのでしょうが、口の中に液体(感)が広がります。飛ぶように売れて売り切れ状態になるのも分かります。

一つ1400円くらいするのですが、それだけの価値があります。商品と同じくらい配送料がかかるのですが、それだけの価値があります。

「雪花」は今まで食べたことのあるチーズの中で一番です。なお、一番思い出深いチーズは大学時代に出会ったパルミジャーノレジャーノです。

ちなみにこれを書いている今も、ニセコチーズ工房の「雪花」は売り切れています。購入には根気よくチェックするしかなさそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。