SSブログ

久留里城まつり [千葉]

久留里城2.jpg

久留里線に揺られて木更津駅から小一時間、久留里城まつりに行ってきました。

久留里城はこの10年の間に3回も訪れている個人的にリピート率の高い城です。

久留里駅から結構な距離を歩かなければ城には着かないのですが、祭の日には無料のシャトルバスが城の下まで運行されると言うことで、この機に乗じて訪れてきました。

 

久留里駅に着くと駅前が祭の別会場となっていて、露店が出店している他に多くのイベントが催されていました。

駅前のシャトルバス乗り場も盛況でした。

運行しているのは祭の実行委員の方のようで、若い人が率先して祭を盛り上げようとしている姿が印象的で好感が持てます。

10分程度で祭のメイン会場である農村環境改善センターに到着です。

会場には午後の武者行列に向けて沢山の甲冑を着けた人々が集まっていました。

紙製と思われる甲冑を着ている方から、カチリカチリと金属音を鳴らす様子から金属製の小札(こざね)を付けた甲冑を身につけた方までさまざまな参加者がいるようです。

意匠もそれぞれ凝ったもので、武者だけでなく僧兵などもいました。

上の写真はまるで大河ドラマのワンシーンのようですね(下がアスファルトでないとだいぶ印象が違うのですが)。 

参加者が楽しんでいるのが一番です。

久留里城1.jpg 

甲冑を身につけている人が集まると圧巻です。

勇壮な格好をした一同を見渡すと・・・一番端に異端の武者(?)が。

ピンクの異質の生き物、これは君津市のキャラクターの「きみぴょん」だそうです。

緑のはちまきをして、武者モードです。

ゆるキャラグランプリにもエントリーしているそうです。

 

実行委員長のあいさつで「私は雨男で・・・」なんて言っていましたが、その後まさかの快晴が一瞬だけ小雨がパラついたのには苦笑してしまいました。

とにかくも観光客も参加者も楽しめる適度な規模のお祭りです。

 

久留里城まつり

10/27(2012年実績) 10:00~15:30

最寄り駅は久留里線の久留里駅です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0