SSブログ

やくしまるえつこ と カチカチ山 [山梨]

カチカチ山.jpg

7/1は富士山の山開きです。

富士急行に乗って富士山駅へと向かったところ、大月駅を過ぎた辺りでの車内アナウンスに違和感が。

「(略)~駅の順に止まります。 ついてきてネ!」 (微細な文言の違いはご容赦ください)

萌え系の声に相まって、「ついてきてネ!」とは何のことか?何が起きているのか?

と、聞き間違いかと思い混乱の内に各駅で流れるアナウンスを聞いていると、どうやらこれはライブイベントにタイアップして行われている企画だとわかってきました。

相対性理論というバンドの“やくしまるえつこ”さんによる特別アナウンスとのことでした。

苦笑しながら聞いていましたが、他の人は聞いていないのか興味がないのかリアクションに乏しい状況でした。

静かな車内で一人心の中で突っ込みを入れていました。

他にも例を挙げれば、寿駅到着時の上りでは「おめでとうございます。次は寿駅です。」と。

「何がおめでたいんじゃい!!」 

 

さて、富士山駅や河口湖周辺を散策しましたが生憎の雨で移動がしづらくて仕方ありません。

河口湖を見渡すことのできる展望台にロープウェーで向かうものの視界が白一色で富士山の姿が全く見られませんでした。

この河口湖はカチカチ山と縁が深いらしく、ロープウェーにもウサギとタヌキの装飾が行われています。

ロープウェーの上にはタヌキが今にも襲おうと狙っているようでもあり、よく見ればロープウェーの裾の装飾は燃えている様ではありませんか。

でも、さすがにそのまま湖になんてことはないでしょうね。

改めてカチカチ山の物語を深く知りましたが、お婆さんはタヌキに騙されて婆汁にされてしまったとか。

そんな残酷な話だとは知りませんでした。

子供向けの話ではそうした教育上良くない部分は割愛したのかも知れませんね。

そしてまた、民話カチカチ山の話を元にしたパロディの太宰治版のカチカチ山をとても読んでみたい気になりました。 

 

カチカチ山ロープウェイ

9:00~17:20 700円(往復) 

最寄りバス停は河口湖周遊レトロバスの遊覧船・ロープウェイ入り口です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0