SSブログ

天平の花まつり再開 カラオケは無しよ [栃木]


tempyo.jpg

下野市の天平の丘公園で花まつりが開催されています。年間を通してこの時期だけ賑わうスポットです。今年は新型コロナによる行動制限が無いこともあり久しぶりに賑わっていました。2020年の完全封鎖から昨年の散策のみと次第に緩和されていき今年はカラオケ以外通常営業です。出店も出ていました。毎度おなじみ「ちづる」のじゃがバタもありましたし、新顔としては「fall of the leaf」もありました。新しい風で若者もワクワクできるメニューが提供されるのは大事ですね。一方で、「もとはし屋」などを見かけなかったのは新型コロナウイルスの荒波をくぐり抜けられなかったのかと心配です。

今年は春が来るのが早すぎます。いくら花の遅い八重桜とは言え、1週間以上ピークが早まっているのではないでしょうか。既にどの木も散りつつあります。しかし、その一瞬も楽しく、風が吹けば桜のシャワーを楽しめます。花びらを捕まえる遊びにも興じることができます。もっとも、毎年のことですが、ゴールデンウィークには葉桜でしょう。

通常運行ですので今年は坊ちゃん列車も運行されています。一応時刻表があるのですが、土日の混雑時は適宜発車です。初めて乗りましたが、なかなか楽しいですね。案内をしてもらいながら園内を1周します。公園の説明をひとしきりした後、国見山の下を通ったときに面白い話を聞きました。国見山は地下水を抜くための排水管が埋め込まれているのですが、そこに蛇が冬眠しているのだとか。しかもヤマカガシが。それは恐ろしいですね。下手に覗き込んではいけません。まあ、花まつりが終わってしまえば静かな公園になるので、蛇にとっての楽園なのかもしれません。

春が早いのは良いのですが、このまま夏も早くやって来ることがないことを願うばかりです。

なお、今年の駐車料金は無料です。これが永続的なのか今年だけの話なのかは分かりません。


第44回天平の花まつり

~4/30

坊ちゃん列車 10:00~16:00 大人300円 子供150円

期間中は宇都宮線の小金井駅から特別な1000円タクシーが運行されています。

nice!(0)  コメント(0)