SSブログ

聖戦士ダンバイン40周年展 [東京]

dumbine40.jpg

バイストン・ウェルの物語を覚えているものは幸せである、心豊かであろうから。ダンバインの放送からもう40年が経つのですね。ロボットのようなファンタジーのような。あらゆる可能性を模索していた時代の名作です。

1983年前後は多くのアニメ作品が誕生した時代のため、40周年を迎える作品が多数登場しています。そのような時代背景を含めて、最近アニメ関連展示が多いですね。

このダンバイン展では設定資料をメインに、プラモデルを始めとした放映当時からのグッズの色々が展示されています。オーラバトラーやキャラクターの紹介だけでもストーリーが思い出されて楽しいですね。ですが、一番の楽しみは企画当初からストーリーやオーラバトラーがどのように変わっていったのかの変遷です。もっとも、このあたりの話はパンフレットにまとめられています(2000円)。

今回のメインは物販かも知れません。結構面白い品物が揃っていました。「バストールのバスタオル」は完全にギャグです。だがそれがいい。お菓子もおまけ付きでいい感じです。ですが、懐が貧しいので購入は最低限です。なお、3000円以上購入するとくじ引きができ、おまけがもらえます。入場者特典もあるので、ダンバイン展のお得感はとても大きいものでしょう。

jacoba.jpg

このダンバイン展は他のアニメ展と同様に一部を除き撮影可能です。しかしながら、なんと使用可能機材が限定されていてスマホのみ(携帯電話含む)です。カメラと何が変わるというのか。通常はカメラを使用している自分としては残念極まりない制限でした(だから写真が歪んでいるでしょう?)。なお、写真のようにジャコバ・アオンの言うことにはSNSで広めてくれとのことです。


聖戦士ダンバイン40周年展 at 西武渋谷店モヴィーダ館

~10/22 11:00~20:30 前売り1600円 当日1800円

最寄り駅は山手線などの渋谷駅です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。