SSブログ

スカイツリー天望回廊 [東京]

skytree.jpg

新型コロナウイルスの蔓延を気にしなくて良くなったので、せっかくなのでまだ行けてなかった東京スカイツリーに行ってみました。

東武鉄道で行ったのですが、なにぶん地理に疎くてどこで乗り換えたらいいいか、地下鉄は利用できるのか、そもそも何駅が最寄りなのか分かっていませんでした。スカイツリーなのだから最寄り駅は「とうきょうスカイツリー駅」だろうと思い、地下鉄直通電車からわざわざ乗り換えていこうとしたのですが、外は尋常ではない暑さで、こんな状態の中に地上駅で降りるのはしんどいだろうと考え、このまま乗って「押上駅」で涼しい中を向かおうと途中で方針変更しました。地下鉄駅なので初乗り運賃を取られるのは涼しさには変えられないと覚悟をしていたのですが、なんと、押上駅が東京メトロとの境界駅のため乗り越し扱いになりませんでした。お陰で涼しく安く行くことができました。

今回は時間指定券でスカイツリーの天望デッキ(低層)と天望回廊(高層)の両方を楽しみます。予想通りというか何というか、天望デッキへ向かうエレベーターは長蛇の列でした。時間指定をしてもこの有様です。4基あるエレベーターはフルで稼働しているのですが、客の数が多すぎなのです。しかし、乗ってしまうとあっという間です。朝ラッシュ並みのすし詰め状態のエレベーターでしたが、山手線や総武線が隣駅へ着くよりもだいぶ早く天望デッキへと着きました。ですので、さほど苦ではありませんでした。

エレベーターがそんな状態ですから天望デッキもものすごい人でした。窓に張り付いて見るのも一苦労です。そして、更に上の天望回廊へ行くエレベーターもさっきと同じくらい混んでいました。ところが、実際に天望回廊に着くと全然ゆとりがあるのです。エレベーターの数が少なかったのが混雑の原因だったのでしょうか。天望デッキに比べると段違いにゆっくりできました。そして、四方の様々なランドマークを楽しみました。写真に出しているのは東京ディズニーランドです。火山やスペースマウンテン、タワーオブテラーなどが見えます。実はよく見ると羽田空港に着陸しようとしている飛行機も写っています。他にも足元には京急電車(京成線)も見えましたが、あまり覗き込むとクラクラします。

残念ながら空気中の水分量の多い夏場なため遠くは霞んでしまって見えません。冬に来るともっとくっきり見えたことでしょう(富士山も見えませんでした)。

全体的に見て、想像通り海外の観光客ばかりですね。しかしながら、天望回廊はその比率も少なかったように思います。料金も高いですから、外国からの観光客は下層で満足して帰るのかもしれませんね。実際に、回廊とデッキで見える景色は大して変わりません。それと、家族連れが思いの外少ない気がしました。もうブームが去ったのかもしれません。せっかくのコロナ明けに、家族連れはスカイツリーではなくもっと遠くに旅行に行っているのかもしれませんね。


東京スカイツリー

9:00~22:00(日によって異なります) 土日当日セット券3400円

最寄り駅は東京メトロ半蔵門線の押上駅などです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。