SSブログ

ご当地ヒーロー大集合 in ロブレ [栃木]

heros.jpg

先日の加須の市民平和祭で、久しぶりに「稲穂戦隊スイハンジャー」がショーをしていると書きましたが、新型コロナウイルスによる行動自粛明けで他にも様々なヒーローが復活しているようです。小山駅前のロブレでもたくさんのご当地ヒーローが集まるイベントが開催されました。

ゴールデンウィークですから小山駅構内も結構混んでいました。あしかがフラワーパークなどへ行った観光客の乗り換えでしょうか。いつも以上の賑わいを感じながら、改札を出て、隣のロブレに行きましたが、さすがロブレのイベントです。建物入ってすぐのスペースでご当地ヒーローが一堂に会した状態での写真撮影会が行われていましたが、集まっていた客はおよそ10人程度でした。それでも偶然に居合わせたちびっ子には大盛況ですね。真ん中に入って写真を撮っていましたが、そんな状況はそうそうあることではありません。羨ましい限りです。威圧感も結構あったので泣いてしまう子供もいましたがそれも御愛嬌です。ちなみに上の写真の中央はロブレの店長です。子供の写真は出すわけにはいきませんが、店長ならいいですよね。

しかし、近隣にこんなにもご当地ヒーローがいたとは。

左からハックガイア(下野市)、オークジャック(立川市)、ブレイバーン(小山市)、店長、ナスライガー(那須塩原市)、クロウリー(坂戸市)、プラグオン(宇都宮市)黒妖姫(那須塩原市)、訛之助(大田原市)、鴉天(那須塩原市)。中にはヒーロー以外もいますが、まあそれはそれで。とにもかくにも、これだけいれば小山市も安泰です。

最近は特撮ヒーローというとウルトラマン、仮面ライダー、戦隊ヒーローくらいしかいません。昔はその他にもたくさんの特撮ヒーローがいたのですが、今は殆ど見かけません。その有象無象を知る人が大人になり、ご当地ヒーローとなっているのでしょうが、今の子供達は出来上がった特撮ヒーロー以外を知りませんから、大人になったときには多種多様なヒーローは生まれないかもしれませんね。まさか、ご当地ウルトラマンとかをするわけにもいきませんし。ご当地ヒーローは平成~令和にかけての一過性の地域文化なのかもしれません。だからこそ、いま会えるご当地ヒーローを大事にしたいですね。

ちなみに、上記ご当地ヒーローにはネット上の情報が殆ど無い者もいるので、今も昔もヒーローは謎に包まれた状態であるというスタンスは守られているようです(ただのサイトの未整備なだけな気もしますが…)。

そういえば、那須塩原のタタミマンは元気でしょうか。


ロブレゴールデンウィークスペシャル ご当地ヒーロー大集合

5/5,6(2023年実績) 11:15~、13:15~

ロブレの最寄り駅は宇都宮線などの小山駅です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。