SSブログ

ジャンボこいのぼり 加須市民平和祭 [埼玉]

koinobori2.JPG → koinobori.JPG

事前の予想通り、ゴールデンウィークは多くの観光地が賑わっているようです。それに伴い、朝から高速道路を中心にものすごい渋滞が起きています。到着するまでに疲れてしまいそうですが、遊びに行く人は“それでも”と奮起するのでしょう。そんな混雑を回避しつつ加須へ向かう予定だったのですが、計算を誤り渋滞に巻き込まれてしまいました。その後に裏道を通って挽回したのですが、到着予定時刻が1時間近く遅くなってしまい、現地での渋滞と駐車場待ちにも巻き込まれてしまいました。結局、移動に疲れてしまったのは自分自身だったのです。

なんとか会場の利根川河川敷に到着しましたが、例年こんなにも賑わっているのでしょうか。というのも、実は加須市のこの平和祈念祭は先日の「アド街ック天国」で特集されていたのです。ゴールデンウィーク直前の放送に、混雑に拍車をかけるのではないかと戦々恐々としていましたが、今日の様子を見るとその予想は的を射たと言わざるを得ません。シャトルバスも長蛇の列です。会場も人の波です。ものすごい混雑でした。しかも、途中から晴れだして、日影の無い会場はかなり過酷な状況でした。救いだったのは、店舗の販売がスムーズだったのと、加須市の給水車が出ていたので水を摂取できたことです。特に大越郵便局が出店していた冷たい「つぶらなカボス」に救われました。利根川のそばなので風が冷たかったことも救いでした。

さて、肝心のこいのぼりの遊泳ですが、残念ながら1回目には間に合いませんでした。2回目ですが、始めは風が殆どなく鯉のぼりの干物状態で、ただ細長くぶら下がった状態になることもありました。しかし、一度下ろして仕切り直した後は見事な遊泳を見せてくれました。今年の遊泳は成功です。暑さなど様々なことに耐えた中、遊泳する姿が見られて報われた気分です。遊泳は結構長く行われました。

満足の遊泳でしたが、そこから帰りのシャトルバスの列に1時間並ぶという大イベントが待っていました。恐るべし、テレビ東京。

余談ですが、ステージでは久しぶりに北川辺のスイハンジャーがショーをしていました。もうキャリアが10年以上になると思うのですが、相変わらずアクティブですね(中の人が同じかどうかは知りません、中の人がいるかどうかも知りません)。田植えの時期ですが、今後の活躍も期待したいところです。


加須平和祈念祭

5/3 遊泳は11:30~、13:30~ 観覧など基本全て無料。

当日は東武伊勢崎線の加須駅などからシャトルバスが出ています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。