SSブログ

越谷メロンフェア [埼玉]

skymelon2.jpg

メロンの産地と言えば、昔は静岡や夕張くらいしか思い浮かばなかったかもしれません。しかしメロンの需要が非常に大きいためか、今では各地で作られ、茨城県や熊本県も知名度が上昇している気がします。そんな中、埼玉県では越谷市でも生産しているそうです。その生産方法は昔ながらのものとは異なり、地面に這わせるのではなく、空中に実を成らせるように生産しているのだとか。この方法だと収穫も楽ですし、何よりも接地面が存在しないために、実が傷まないメリットがあります。だからこそ、名前もスカイメロンと付けられているのです。以前、イチゴでもありましたね。子供が話す戯言に、「スイカやメロンは地面に成っているから果物じゃなくて野菜なんだよ」なんていうものがありますが、この収穫方法だとメロンも果物に入れてもらえますね。

今回、そんな越谷市内で収穫されたスカイメロンのケーキなどを販売するメロンフェアが開催されています。知名度向上の一環ですが、おかげでこうして生産している事実を知ることができたわけです。

今回は、ルミエール洋菓子店のケーキを買ってみました。写真はその中のスカイメロンムースです。メロンとゼリーの下にメロンのムースとココナッツのムースが2層になっていました。パッと見て、何だメロンは二切れか、と思ったのですが、ゼリーとムースの層の間にメロンの層があり、結構たくさんのメロンが入っていました。ゼリーは弾力が強い一方で、下のムースはものすごく柔らかく面白いケーキです。スカイメロンを用いた商品は、その他にもショートケーキやスフレがありました。ルミエール洋菓子店は昔からの地域のお店といった感じだったのですが、スカイメロンケーキのバリエーションがたくさんあったことに驚きです。

しかし、実は数日前にフェアのホームページに残念なお知らせが公開されていたのです。スカイメロンの収穫量が悪いためにフェア自体が終了予定の9/11まで持たずに、前倒し終了するのです。それでもこのルミエール洋菓子店は11日まで開催するはずだったのですが、店頭には9/4で前倒し終了する旨の張り紙が貼ってありました。

skymelon1.jpg

メロンの人気が予想以上にあったのか、それとも収穫量がどんぶり勘定だったのかはわかりませんが、地域の特産物として売り出すにはまだまだ生産量と実績が足りないのだと感じました。今後トライアンドエラーをして経験を積んでいくでしょうが、一方で各地の競争も激しくなりそうですので、ブランド化は一筋縄ではいかないかもしれません。


ルミエール洋菓子店

10:00~19:00 (火休)

最寄りバス停は国際興業バスの越谷ファミリータウン入口などです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。