SSブログ

ストロベリーガーデンロイヤル いちご狩り [栃木]

ichigo.jpg

今年はいつもより寒いのだろうか、今年はいつもより雨が多いのだろうか、などと考えているうちに季節は峠を超え、春が近づいてきています。気付けば梅もだいぶ咲いてきました。そして、春の代表といえば、苺です。年が明ければ、苺の収穫は最盛期を迎え、スーパーの入口には苺が所狭しと並びます。

イチゴ狩りも最盛期です。ということで、今回はストロベリーガーデンロイヤルで収穫してきました。

ここの苺はロイヤルクイーンという特殊な品種で、店頭で見たことがない方がほとんどでしょう。特徴はその赤さで、芯の方まで赤いのです。これから流通して広がっていくのでしょうか。それとも、各地で勃興している新品種の波に埋もれてしまうのでしょうか。

ストロベリーガーデンロイヤルでは栽培方法も変わっていました。写真のように高い位置に苗が植えられ、そこから下に向けて実を垂らすようにイチゴがなっています。この形態は腰をかがめる必要がなく収穫しやすいです。そして、熟しているかしていないかの区別も一発で分かります。少し黒ずみ始めた赤さのイチゴが美味しかったですね。これはイチゴ狩りでしか楽しめません。

このイチゴハウスの中には受粉用の蜂も飛んでいました。マルハナバチと言うらしく、ヒトがイチゴを摘んでいる脇で、蜂もせっせと花粉集めに勤しんでおりました。昆虫が飛んでいることも、春の訪れを強く感じさせます。そもそもハウスの中は晴れていればポカポカですしね。

コロナ禍のイチゴ狩りということで、結構広めのイチゴハウスの中には5組程度しか参加することができません。その分貸し切り感覚で楽しめます。もちろんイチゴも食べ放題です。

結局、ロイヤルクイーンの味の素晴らしさは感じ取ることはできませんでした。イチゴはみんな美味しいのです。全然取り切れないほどの完熟イチゴがなっていましたが、販売用に収穫してしまうためか、大きなイチゴはあまりありませんでした。それでも、小さくても形は写真のように美しいです。典型的なきれいなイチゴ型でした。


ストロベリーガーデンロイヤル 2300円/人30分間食べ放題

(インターネットで要予約)

最寄り駅は東武宇都宮線の壬生駅です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。