SSブログ

熊本地震から1年後の春 [熊本]

kumamoto.jpg

以前熊本に行ったときは3月の中旬だというのに桜が咲いていたものでした。

今年は軒並みゆっくりですね。

 

熊本といえば、昨年の熊本地震を思い出しますが、まだ1年経っていないのですよね。

街は被害が出た建物が有ったとみられる更地はあるのですが、熊本市の繁華街を行く人々にはそんな自身の悲壮感は感じられませんでした。

しかし、熊本城の被害は以前深刻です。

現在でも敷地内への立ち入りはできません。

 

近くにある市役所は土日でも展望台が開放され、高いところから城の様子を見ることができます。

多くの人で賑わっていましたが、そこから目の当たりにする熊本城の様子はひどいものです。

相変わらず瓦が落ちたままで、ひと夏を越えたことを感じさせる雑草が屋根に生えています。

何らかの戦乱の後のようです。

西南の役でしょうか。

天守閣だけでなく、市役所からは辛うじて石垣に残った飯田丸五階櫓もよく見えます。

その櫓を壊さないように復旧する様子も見て取れます。

最近の再建で、櫓自体かなり歪んでしまっているため、一度壊してから再建したほうが現実的なように感じられるのですが、このまま壊すこと無く何とかしようというのが意地なのでしょうね。

城と街で地震からの時間の流れが違うように感じられる熊本でした。

 

熊本市役所 14階展望ロビー

平日8:30~22:00、閉庁日10:00~22:00 無料

最寄り電停は熊本市電の熊本城・市役所前です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0