SSブログ

足尾鐵道100周年記念資料展 [群馬]

足尾鉄道.jpg

足尾鐵道とは今のわたらせ渓谷鉄道のことです。

これが2014年に全線開業100周年を迎えました。

そこで関連する資料を展示した企画がこのイベントです。

会場では資料展示の他に模型の展示・走行も行われていました。

貴重な絹地の特別乗車券や写真パネルなど足尾鐵道からわたらせ渓谷鉄道に至る様々な歴史資料も公開されていました。

また、足尾鐵道開業時の公文書はなかなか目にすることはないのではないでしょうか。

それを見ると、免許の第1条には政府が必要と認めたときは国有化すると書かれています。

その文章が表す通り、開業から4年目にして国が買い取り国鉄足尾線となるわけですが、買収前提で免許交付が行われていたのか、未来を予測する力があったのか興味深いところです。

また、開業に先立ち岸氏と本間氏の二人の技術者による二つの経路の提案があったことも示されています。

もし違う選択をしていたら、今とは違う経路で桐生へ線路が出来ていたのかも知れません。

 

小さな会場の小さな展示で内容も不完全な物でしたが、まだ伸び代がある調査領域で今後より一層の進展が見込める所であると感じます。 

もっとも、レイアウトはもう少し整理した方が見やすいかも知れませんが。

会場でわたらせ渓谷鉄道の“神戸駅”の名前が昔は“神土駅” であり、そちらの方が良かったとおっしゃている方がおりましたが、表記としては“神戸駅”の方が正しいのですから、この変更は仕方がありませんね。

ちなみにこの駅の読みは「ごうど」駅です。

 

足尾鐵道100周年記念資料展

~2/8 10:00~17:00 無料

最寄り駅(展示会場)は 両毛線の桐生駅です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0