SSブログ

鉄人28号モニュメント スペシャルライトアップ2010-冬の陣 [兵庫]

鉄人昼.jpg鉄人夜.jpg

静岡の原寸大ガンダムにならんで神戸市の鉄人28号の巨大なモニュメントも話題になっています。

そのモニュメントがライトアップされるイベントが行われました。

今年の夏に行われたライトアップが好評だったために冬も冬の陣として計画されたようです。

 

山陽本線の新長田駅を降りると駅前に開けた商店街があります。

その中の大丸のビルを抜けて裏側へ出ると若松公園があり、そこに鉄人は立っています。

昼間は1枚目の写真の通り、巨体を南側に向けている様子が見て取れます。

大丸の2階からは、午後5時までですがデッキが開放されていて上から公園を一望するように鉄人を見ることもできます。

鉄人の直ぐ足下まで歩いていけるのがいいですね。

鉄人と人を比べることでその大きさが伝わってきて、リアリティを感じます。

 

そして、午後6時になるとカウントダウンとともに鉄人へのライトアップが行われました[ひらめき]

様々な色の光だけでなく、星形の模様も浮き上がる趣向が凝らされていました。

まるで鉄人の目が本当に光っているようにも見えますね。

 

会場には特設ステージや夜店が作られ、グッズや軽食を販売していました。

なんと言っても特筆すべきはその値段で、お茶は一杯50円、カレーは200円です。

せっかくなのでカレーを食べてみましたが、店員さんがカレーの脇にこんもりと何やら乗せました。

そんなに福神漬けは要らないよ・・・と思いながらいただきましたが、何かが違う・・・牛肉?

実は、この福神漬けのように見えたものこそ、長田の街が売り出しているB級グルメの「ぼっかけ」というものでした。

牛すじとこんにゃくを煮たものでご飯にとても合います。

おみやげ屋でも売られていました。

ぼっかけカレー、なかなかのものです。

 

さて、そんな鉄人イベントにゆるキャラ2体がやってきました。

諸葛亮(孔明)と犬をモチーフにした“コウメイワン”と関羽とオランウータンをモチーフにした“カンウータン”です。

長田.jpg

長田の街は鉄人28号とともに三国志でも街おこしを行っています。

両作品を代表作とする横山光輝氏がこの街出身であることに由来するもので地下鉄に乗っても三国志の看板やラッピングなどを数多く目にします。

ネタの多い町は街おこしも多種多様なものが可能ですね。

 

鉄人28号モニュメント スペシャルライトアップ2010-冬の陣 (2010年実績)

12/10,11 17:00~21:30 (ライトアップは18時から)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0