SSブログ

群馬県立館林美術館 かこさとしの世界展 [群馬]

daruma.jpg

毎年新しい絵本が発刊されますが、戦後すぐからの歴史あるシリーズ物の絵本もたくさんあります。もちろん、外国で描かれたものもありますし、日本で作られたものもあります。そこには独自の世界観と魅力的なキャラクターが登場することが多いです。

たとえば、アンパンマンももともとは絵本です。誰しもが知るキャラクターはほぼ右に出るものはないでしょう。それ以外にも馬場のぼる氏の11匹のねこや岩村和夫氏のノラネコぐんだんなど多数が思い出されます。今回展示のテーマになっている、かこさとし氏も長いキャリアのあった絵本作家で、だるまちゃんシリーズやからすのパンやさんが人気シリーズとなっています。

しかしながら、かこさとし氏はもともと絵本作家を目指していたわけではないんですね。驚くことに東大出身で初めは化学系企業に就職していたそうです。初期の作品は本業の傍らで副業として生まれたものなのだとか。それが戦後すぐの福祉活動で子どもたちと触れ合うことに生きがいを見つけ、絵本作家として作品を作るようになりました。

かこさとし氏のだるまちゃんシリーズの作品は日本に伝わる伝説をテーマにしたものが多いのが特徴です。雷神が現れたり、天神が現れたりして、独特のストーリーが展開していきます。子供に対して分かりやすい物語を作ろうと思うと、だいたい似たようなテーマになってしまうため、先に優れた作品を発表した人は強いですね。このシリーズは人気作品となりたくさんの続巻が作られました。

展示ではこうした有名作品だけでなく、マイナーな作品も展示されています。水についてや土についての絵本もあり、自然が大事なものであることを子どもたちに訴えています。SDGsをもてはやす今の社会には最適な作品かもしれません。

絵本はその背景に伝えたい何かがあるのだと思います。特にかこさとし氏は賢い人であるので、キャラクターが楽しいストーリーを展開しているその裏に、特別な思いが込められているように感じます。今回の展示を通して氏が何を考えて、社会に何を訴えたかったのか少し伝わってきたように思えました。


群馬県立館林美術館 かこさとしの世界展

~12/25(月休) 9:30~16:30 一般830円 高大生410円

最寄りバス停は広域公共路線バスの県立館林美術館前などです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。