SSブログ

酒寄みかん狩り 光農園 [茨城]

mikan20201.jpg

みかんと聞くと愛媛や和歌山や静岡を思い浮かべますが、茨城県でも実っています。しかも筑波山の麓で。ここでは、この時期だけみかん狩りも楽しむことができます。


この酒寄地区には数件のみかん農家が集まっています。以前も来たことがあるのですが、今回訪問したのは光農園さんです。今回の選定の決め手はみかん畑の造りでした。


みかんの木は山の斜面に植えてあるのですが、山の斜面は当然坂になっています。一緒に行った人の中に足を痛めている人がいて、長時間の斜めの姿勢が辛いということで、できるだけ平らな場所を探しました。


この光農園さんは写真にも見える通り、石垣によって区画が分かれています。段々畑のように石垣と石垣の間は完全に平地でしたので横の移動は坂になっていません。もちろん、縦の移動は坂や石段があるのは避けられないのですが、採取時にはストレスがないということで選びました。


相変わらずたわわに実って選びたい放題です。

しかも、木と木の間からは麓が綺麗に望めました。

mikan20202.jpg

取り放題ですが、直ぐに籠は一杯になってしまうので、厳選しなければなりません。結構難しいですが、それが楽しいのです。ほんの数十分でたくさん採ることができました。もちろん、園内ではみかんは食べ放題です。


売り場に並ぶみかんと違って見てくれは良くないかもしれませんし、皮が固く味も酸っぱいものです。しかし、自分でもいだみかんという事実が大事なのです。ですから、皮を剥くことも苦ではないですし、酸っぱさも愛嬌です。結局10kg以上持ち帰りました。


ちなみに、この光農園ではみかん園入り口で「福来みかん」を見ることができます。想像以上に小さいみかんに驚きました。みかんは緑色の実が熟して黄色になりますよね。ですから、小さい黄色いみかんが生長して大きくなることはないのです。つまり小さい状態で完成品なのです。まさにミニチュアでした。

これから冬に向けて、今回のみかんを毎日楽しむつもりです。



酒寄みかん狩り

大人400円 みかん持ち帰り300円/kg

最寄りバス停は桜川市バス ヤマザクラGOの旧酒寄駅跡です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。