SSブログ

旧上岡小学校 [茨城]

former uwaoka2.jpg

過疎化が進むと山奥の小学校はどんどん統廃合が進んでいきます。

この上岡小学校も平成13年に廃校となってしまいました。

21世紀を僅かにまたいだ小学校でした。

しかしながら、この小学校の幸運なところは地域が管理してくれたため、現時点においても建物が存続しています。

建物自体は茨城県立歴史館の敷地内に保存されている旧水海道小学校に次ぐ、茨城県で二番目に古い校舎だそうです。


校庭に面した校舎には教室が3つありました。

おそらく複式学級だったのでしょう。

2つの教室は平成時代に閉校したときの机とみられるものが置かれていたのですが、一箇所のみはそれより古いタイプの机が置かれていました。

昭和初期のようにも感じられました。

もしかしたら、本当に使っていたのでしょうか。

天井は蛍光灯でさえなく裸電球がぶら下がり、時代を感じます。


しかし、この学校を卒業した児童は良いですね。

思い出がずっと継承されています。

それに比べれば通常の小学校は新しい児童にどんどん学び舎が上書きされていきますから。

自分が通った頃の名残は殆ど無いかもしれません。

ただし、掲示されている小学校時代の名残も紙は日焼けして脆くなり、印刷して何かが描かれていたと思われる場所は白紙になっていました。

着実に思い出は消えつつあります。


奥の建物はホールと音楽室でした。

ここも時代を感じさせる作りでした。


新型コロナウイルスのせいで入口における検温だけでなく、食堂の営業休止、音楽室の楽器使用禁止などの影響が出ていました。

通常ならばもっと楽しめたかもしれません。


ちなみに、この小学校はたくさんの映像作品のロケ地となっているようです。

最近の朝ドラでも使われたとか。

そのせいか、次から次へと老若男女が訪問していて活況を呈していました。



旧上岡小学校

土日祝のみ公開 9:00~16:00 無料

最寄りバス停は茨城交通の旧上岡小学校前です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。