SSブログ

ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。 過酷再び [東京]

gun-sta1.jpg

2年前、ガンダムスタンプラリーが初開催され、全65駅を巡りました。

都区内近郊など近いし電車の本数も多いではないかと高を括っていたところ、予想外の過酷さに痛い目を見たことを記憶しています。

そして今年、再度開催されました、ガンダムスタンプラリー。

前回が初代ガンダムだけの登場人物だったものが、今回は作品が広がり、続編も対象となりました。

ガンダムからZ、ZZ,逆襲のシャア、そしてガンダムユニコーンと広がり、主要キャラが登場しています。

個人的には大きく盛り上がっています。

しかし今回は、かねてよりの新型コロナウイルスの見えない驚異に怯えつつ進めなければならないという一段と精神的難易度の上がったものになった気がします。

口元は常にマスクで防御したスタンプラリーでした。


今回は無理せず、当初から2日間に分けて進めました。

開催後すぐの日中は多くの人がスタンプ台に列を作りましたが、午後6時以降は殆ど人がおらず、快適に進めました。

山手線などは夜でも多くの本数があるので遅い時間帯がオススメです。

人混みも避けたいですしね。

効率的に、うまく混雑も避けながら進められたのではないでしょうか。

なんとか全駅達成をして、景品も頂いてきました。

今回も過酷でしたが、3回目のスタンプラリーが開催されないことを今から願うばかりです。


しかし、駅によって取り組む熱意が大きく違いますね。

スタンプのみがある駅から、ポスターや創作物を飾って盛り上げている駅もあります。

最近は「余計なことをするな」とのお達しで、大企業ほど何もしないことに終始している印象があるのですが、このスタンプラリーに関してはよくも許可が降りたものだと感心してしまいます。

特にこのスタンプラリーは運賃収入以外はほとんど利益にならないでしょうから、企業としての力の入れようが不思議でならないのです。

だからこそ、こんなに楽しんでいいのかと申し訳ない気持ちさえ起きてしまいます。

そしてまた、楽しませてくれる職員のみなさんにありがたく思います。

冒頭の写真は荻窪駅の光るシャア専用ザクの頭です。


gun-sta2.jpg

金町駅はジェリド・メサが搭乗したバイアランとその派生機のプラモデルが飾ってありました。

(インターネットの情報によるとこのディスプレイは結構入れ替わっているようです。)

手前にあるバスク・オムとジェリド・メサのカードダスが懐かしいですね。

こんな貴重な資料をすぐに出してこられるのは凄いことです。

さながら博物館状態でした。



ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。

~2/27

ゴールは東京駅です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。