SSブログ

白山 一閑寺 [石川]

鶴来.jpg

白山の麓にある鶴来は静かな街です。

しかし、昔から白山詣でで賑わった名残をどことなく感じさせてくれます。

周辺には寺社仏閣がたくさんあり、一閑寺もその中の一つです。

ここの特徴は巨大な磨崖仏です。


上の写真は普通のお堂に見えるでしょう。

しかし、実は鉄筋コンクリート造りの頑丈なものです。

しかも裏は異様な形で山とつながっています。

その部分にあるものこそが磨崖仏なのです。


磨崖仏を中心にお堂を建ててしまうのですからすごいですね。

そして、三方の壁で建物を支えなければならないからこそ、木造ではなくコンクリートなのでしょう。


さて、このお堂の中に入ると、正面に見上げるほどの磨崖仏の不動明王があります。

よく見るとコミカルにさえ見え、恐ろしい感じはないのですが、江戸時代の作品なんですね。

雪が多い土地ですから、上記のようにしっかりと建物で風化を妨げないといけないでしょう。


コンクリート造りだからかお堂の中は全く物音がしません。

静まり返る中、恐る恐る引いてあるマットに進み、不動様と対峙していました。


そう言えば、このお寺は事前情報によれば拝観料が必要だったはず。

よく見ると入口の柱にインターホンがあります。

そこで、お寺の人を呼ぶべく押してみましたが・・・どこかでベルなりチャイムなりが鳴っている音がしません。

何回か繰り返しましたが、変わること無い静けさが続きました。

結局、10分近く対峙を続けて待ちましたが、結局誰も現れることはありませんでした。

拝観料相当額はお賽銭箱に納め、お寺を後にしました。


白山の麓にある鶴来は本当に静かな街です。

人の気配さえ感じられない場所もありました。



一閑寺

8:00~17:00 300円?

最寄り駅は北陸鉄道石川線の鶴来駅です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。