SSブログ

由義寺跡 パネル展も [大阪]

由羲寺.jpg

何もない殺風景な空き地に見えますが、実はここはつい先日国指定史跡へ答申された由緒ある遺跡です。

それは、「由義寺跡」です。


と言っても何のことか分からない人の方が多いでしょう。

奈良時代に称徳天皇に取り入って出世したものの、後に下野国に下向させられてしまった道鏡の本拠地と言うと分かるでしょうか。

道鏡は天皇の位を狙っていたのではないかとも噂される僧ですね。

天皇家に近づけるくらいの人ですから、もともと相当の身分の人で、弓削氏の出だと言われています。

現在の八尾市の東の丘陵地帯が弓削一族の本拠地であり、今回発掘調査により当時の塔の基壇跡が発見されました。

分かりにくいですが、写真中では赤いカラーコーンで塔の四隅が示されています。


称徳天皇に気に入られ、この弓削の地には西京が造営されました。

また、「弓削(ゆげ)」の名前を縁起の良い漢字を用いた「由義」に表記を改めました。

そのため、ここに作られた寺院は「由義寺」だったのです。

この由義寺の塔は巨大な七重塔だったと言われています。

しかし栄華もほんの一瞬で、称徳天皇の崩御とともに道鏡は失脚し、由義寺や西京も歴史の表舞台から消え去りました。

そしてその結果、現在ではどこにあったのか、場所も分からなくなっていたのです。


恐らく、周辺も発掘すれば様々なことが分かってくるでしょう。

直ぐにという訳にはいきませんが、近い将来、由義寺の実態がわかるかも知れません。


なお、アリオ八尾では「由義寺跡 国史跡指定答申記念パネル展」が行われています。

今は埋め戻されてしまった遺跡の様子や出土品の情報などを簡単に示しています。

せっかくのショッピングモールでの公開ですが、見ている人はいませんでした。

正直なところ、物置のような配置だったので存在自体に気づいている人は少ないでしょう。

この遺跡が街の誇りとなるかどうかは、興味があるかどうかに依存すると思うので、万人受けを期待するのは難しいでしょうね。


・由義寺跡 国史跡指定答申記念パネル展

~1/18 公開時間はアリオ八尾の開館時間に準じます。 無料

最寄り駅は近鉄大阪線の近鉄八尾駅です。


・由義寺跡(遺跡)

最寄り駅はJR大和路線の志紀駅です。


上記2つを繋ぐ縦の路線がないため、移動に難渋するのが困りどころです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。