SSブログ

清里テラス [山梨]

テラス2.jpg

夏の間は雪が積もりませんから、スキー場は基本的に休業状態です。

そこで、各地で夏の間の観光需要開拓が試みられています。

多いのはその眺望を活かした取り組みで、リフトを動かして観光客を上まで運ぶハイキング仕様です。


北杜市大泉町のスキー場のサンメドウズ清里も同様で、麓のレストランから山頂までリフトが稼働しています。

しかし、ここがその他の場所と異なるのは、その山頂に憩いの施設を設けているところです。

「清里テラス」と名付けられたその施設では、山頂にソファーやテーブルが設置され、のんびりと寛ぐことができるようになっています。

東側に開けた眺望の先には、山々と麓の野辺山の畑が見えました。

しかし、この時期はまだまだ寒いですね(気温12度)。

カフェも併設されており、そこでコーヒーなどを注文できますが、温かい飲み物がありがたく感じました。

ソファーにも毛布が用意してあり、ぬくぬくとしていましたが、猛者はアイスを注文して食べていたようです。

そして、上着が必要なほど風が冷たいのですが、日差しは強く油断していると日焼けで顔が真っ赤になります。


この日は平日のためテラスは空いていることも多かったのですが、土日は混むでしょう。

平日バンザイです。


さて、乗ってきたリフトで麓に下り、見上げるとこのような感じです。

テラス1.jpg

赤い矢印が清里テラスのある位置です。

高いですね。

麓の施設には食べ放題のビュッフェがあり、ほうとうなどの郷土料理も楽しめます。

また、別にパン屋さんもあり、「是非パンを山頂に持っていって楽しんで下さい」と書かれていました。


なかなか体験できないくつろぎでした。

天気が良かったのが何よりの幸運です。


清里テラス

リフト往復1300円(ビュッフェとのセット券もあり)

最寄りバス停は清里ピクニックバスの清里ハイランドパークです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0