SSブログ

雪の上高地 [長野]

上高地.jpg

ゴールデンウィーク中は遭難で多くの人が命を落とした北アルプスですが、季節が進んでだいぶ過ごしやすくなったのでしょう。

それでも上高地は春がやっと来たという感じで、新芽が出始めた様子でした。

訪れた日はちょうど前日に雪が降ったらしく、山々が雪化粧していました。

通常は写真のようには山は白くなっていないそうです。

 

結構な重装備で行ったのですが、上高地はだいぶ整備されていますね。

靴も通常のスニーカーで十分な感じでしたし、冬の格好さえしていれば手ぶらでも散策できる感じでした。

むしろ、リュックサックが重くて体力を奪われた気がします。

カッパ橋から上流に歩いて行くのに、川の右岸と左岸でだいぶ景色が異なりました。

右岸は少し山歩き然とした散策路で川が近く、木でできた通路が設置されていました。

一方で、左岸は広い砂利道で起伏はあるもののほぼまっすぐでした。

左岸の方がストレス無く進めますが、歩いて楽しいのは右岸でしょうね。

そして、上高地では初めてカモシカを見ました。

カモシカがいると山奥って感じがしますね。

じっとして日向で休んでいる様子でした。

猿の群れもいて、観光客に人気でした。

刺すような冷たい水の川を流されているように渡っていて、なかなかチャレンジング精神旺盛な猿でした。 

動物の自然な姿が見られていいですね。

気候に左右されますが、晴れていれば五月の上高地は一番良い時期だと思います。

 

訪問のためにはアルピコ交通新島々駅などから出ている低公害バスへの乗り換えが必要です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0