SSブログ

田舎館村 田んぼアート [青森]

田舎.jpg牛若.jpg

シルバーウィークの青森は雨の多い日が続きました。

関東や西日本が30度を記録していたのに比べれば気温は23度と過ごしやすかったのですが、全体的に暗い表情の風景しか見られませんでした。

 

さて、田んぼアートという言葉を広め、各地の田んぼに波及させた田舎館村の田んぼアートが今年もきれいに描かれています。

今年のテーマは牛若丸と弁慶でそれぞれ色が異なる5種類の稲で作られています。

その精巧さは目を見張ります。

このアートの見学にはアート正面にある田舎館村の村役場の展望室を利用することができます。

天守閣を思わせるその建物は苦笑してしまうような、センスがあるとはいいがたいものですが、最上階の展望室から見るアートは非常にインパクトのあるすばらしい作品です[わーい(嬉しい顔)]

このアートの特筆すべき点はこの役場の展望室から見るのにあわせてアート自体が歪んでいる点です。

近いところはそのままの形ですが、遠景になるにつれて間延びするように作られています。

そのため、航空写真で見るとはっきりと歪んだ形が見られます。

(役場にもその航空写真は飾ってあります)

実際に見るまで知らなかったのですが、非常に頭を使った凝った作品なんですね。

巨大なこの作品は写真に収めるのにも一苦労です。

 

こんな素晴らしいアートも10/3に稲刈りをして見られなくなってしまいます。

見たい方はお早めにどうぞ

来年はどんな作品を作り出してくれるのか、それはそれで楽しみですが。

 

田舎館村田んぼアート 役場天守閣開放

9:00~16:30 要志納

最寄バス停は弘南バスの畑中です。

 

今年の12/4に新幹線の新青森駅延伸を控え、青森県では観光客誘致で盛り上がっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0