SSブログ

適塾跡 [大阪]

適塾.jpg

今期のドラマ「JIN」が高視聴率を取っています[病院]

江戸時代に現代の医者がタイムスリップして繰り広げる出来事にハラハラしながら見ていますが、その中キーパースンの一人として武田鉄也扮する緒方洪庵が出てきます。

劇中では結核のために既に亡くなっていますが、その人徳たるや時代を動かすものを感じます。

 

さて、その緒方洪庵が大阪で医者をしていた時期の屋敷が適塾跡です。

現在は日本生命を始めとしたビルの乱立する中にひっそりと立っています。

多少、改修されてしまっているとのことですが、昔の雰囲気を感じました。

特に階段などは今までに見たことがないくらい急なもので、当時のものを表わしているそうです。

さて、この適塾では大村益次郎、橋本佐内などの著名人も学びました。

塾内に一つしかない辞書をみんなで取り合って蘭学のテキストを日本語に訳したそうです。

そのような激しい勉強の姿勢を見習いたいものです。

また適塾には青森県を除く全国各地から学び学生が集まったそうです。

様々な土地から集まったのはすごいことですが、では青森県の立場は・・・

 

緒方洪庵は幕府に召され適塾を去り、その後ほどなくしてこの世を去りました。

 

ちょうど御堂筋のイチョウも綺麗に色づいていました。

御堂筋.jpg

最寄り駅は京阪電車・大阪市営地下鉄の淀屋橋駅です。

月休 10:00~16:00 一般250円 学生130円

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0