SSブログ

銚子の外れ 犬吠埼 [千葉]

犬吠埼.jpg

かつて筆者が大学時代に教わった教授は筑波大学からやってきた先生でした。

その先生があるときカラオケに連れて行かれ、

「僕は犬吠埼だから歌えないよ・・・」

と、のたまいけり。

何のことかとよくよく聞いてみると、“調子の外れ”と“銚子の外れ”を掛けた崇高なジョークでした。

その発想に感心し、強く印象に残ったため犬吠埼には特別な思い入れがあります。

 

前置きが長くなりましたが、青春18切符で犬吠埼に行ってきました。

今年は涼しい夏なので旅行も苦ではないですね。

銚子の町は最近「ぬれせんべい」などで紹介されているせいか、結構な人出でした。

確かにぬれせんべいもいいですが、ここでのお勧めは寿司屋の伊達巻きです。

銚子駅直ぐ近くの「大久保」と言う店でいただきましたが、想像していた伊達巻きとはほど遠い濃厚な味で、甘さがプリンのようでした。

テレビにも良く紹介されるようで、別名を漁師のプリンというのだとか。

また、金目鯛の握りなんかも珍しいのではないでしょうか。

 

犬吠埼灯台には迷いながらも着きましたが、思ったより小規模なんですね。

99段の階段で上に上がれるのですが、1874年に造られた歴史とその造りのせいか結構怖い感じでした。

隣には資料館があり、外見は倉庫のように見えましたが、中は意外にもきれいで解説などがされています。

隣の犬吠埼マリンパークにも寄り苦笑してきましたが、周辺にはあまり見るものがないですね[たらーっ(汗)]

町からも外れているので散策というわけにもいきません。

まあ、灯台(岬)なんてこんなものでしょう。

 

帰りがけに一枚。もう秋の気配です。

銚子電鉄.jpg

犬吠埼灯台

大人200円 8:30~16:00

最寄り駅は銚子電鉄の犬吠駅です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0